2018.09.23

アテロームが潰れた!全編

中年になったら気を付けろ!?背中に溜まった脂肪の塊(アテローム)が突然潰れたお話。

まず、アテロームとメラノーマをずっと間違えてた!?

アテロームとは皮膚の下にできたデキモノの事らしい。「何これ!?」と思って調べたときは確かメラノーマだったと…それ以来ずっとメラノーマが~と友人達に話をしていた。
しかし今日調べると「アテローム」だった。メラノーマは「悪性黒色腫」というホクロの大きいやつで、皮膚癌だということ。調べて気づいて違いに困惑した。

アテロームは外科手術!いやどうだろ…

何かと忙しく背中のデキモノなんて気にしていられない。しかし1年ほどかけて結構な大きさに成長した。話によるとこの膨らみは袋があるということらしい。イメージするならニキビをプチッと潰すとき破裂するものが袋。アテロームはこの袋が皮膚表面ではなく、皮膚のかなり内部にできる。
ニキビのように潰す事はできないので、脂肪の塊がどんどん溜まっていく状態。
放置して1年ほど経ち、さすがに少し痛くなってきたので病院へ行って診察→摘出手術をしようと考えていたところで、仕事が忙しくなりすっかり放置ぎみになっていた。
ある時、風呂でアテロームがムズかゆいので触ってみたら…!??凹んでる!??しかも凹んだところが痛いような痒いような…いや触ると痛い!!これは何かやばくないか??と不安になりつつ病院嫌いの為にこれまた放置。
そして1週間が過ぎた頃、恐る恐る触って確認。

ん???????

あれ?背中の膨らみがないのですが…しかも前回確認した凹んだ部分が傷っぽくなっている。
どうやら痛いと感じていた部分は、何かしらの原因でアテロームにできた「穴」だった模様。そこから毎日中の脂肪が垂れ流しだったみたい。アテロームで検索すると必ずと言っていいほど目にする情報の一つに、「臭い」というキーワードがある。自分もそう思っていたが、全く臭いもせず、いつも煩く、思ったことをそのまま吐き出すチビたちも全くの無反応だった為に自分でも気づかなかった。

それからまた一週間。傷口は塞がり今のところ再度脂肪が溜まっている感じもない。

これはどうなんだろう?やはりそのうちまた以前の状態になるのだろうか。それとも中の袋は自動的に縮んで自然に完治することはあるのだろうか。多少心配ながら、アテロームが勝手に完治してくれる事を期待。

アテロームを摘出する手術とは

一応手術の段取りの情報。
  1. 診察
  2. 痛みや炎症が無くなるまで、抗生剤や抗炎症剤などで対応。
  3. 炎症が治まったら、摘出手術。
  4. 即退院
という流れが一般的のようです。炎症を起こしてたら手術ができないらしい。炎症などを起こしていない自分の今の状態なら、もしかすると当日で何とかなるのかもしれない。潰れてても再度同じ袋に溜まることもあるらしいので注意。

何にせよ、健康が一番。少しおかしいなと感じたら、早めに病院で診察すべきですね。

3ヶ月目経過報告 -勝手に完治-

google Consoleの検索アナリティクスで検索ワードをチラ見してみると…「アテローム 潰れた」でベスト4獲得!!って違う!ウェブデザイナーが本業でアテロームが潰れたことを知って欲しい人ではありません。いや!アテロームが潰れたフリーランスウェブデザイナーと検索されるようにがんばってみようか。いや、何か臭いそうで嫌だ。
まぁそれはそうと。最近、レスポンシブや新規案件、CMS構築、EC等WEB関連事業が詰まって忙しい毎日で何か意図も無く現実逃避ぎみに文章を書きたいと思う欲求にかられ、なぜかアテロームの事について追記しようと思い立ちキーボードに向かっている次第です。

さて、本題のアテロームが潰れた3ヶ月目の報告を

はっきり言って、直りました。完治です。多少凹んだ部分があるのは触ると分かるのですが、背中に目は付いてませんので傷ごときは全く気にならないです。そして、傷口も完全になくなったので何も放出しません。ハナテンじゃないです。傷が塞がったらまた溜まるのではないかと思いましたが結局何も溜まらず。今で3ヶ月目ですが、実際はこの記事を書いた1週間目には治ってましたので、そこから考えても多分もう膿か脂肪みたいなものは溜まらないのではないかと思います。うん、確かに何も無い(実際に触って確認)。
一体どんな潰れ方をしたのか。

でもまぁありがたやありがたや~という事で。同じ悩みをお持ちの方。本来どう対処すべきなのかは全く分かりませんのであしからず。アテロームが潰れた話くらいは書けますけどね。

アテロームが潰れた事より年を意識した一件

本当にもうアテロームは自分の体に無いのでどうでもいい気はするのですが、気になったことを。
実は自分の背中って全く見てないんだなぁ~と。アテロームの進捗を確認する為に(結局見えないけど)鏡で背中を写すと…汚いんですね。デキモノが出来て治って潰れて治ってなので実際自分の中では、跡形も無くなくなっているものだと思ってました。
年齢による部分が大きいとは思いますが、もうシミみたいなものは消えずに残ってしまうのですね。要は怪我をして傷は治ってもシミみたいに残るのです。

男性はまぁそれほど気にしないとは思いますが、女性はしっかりアフターケアした方がいいと思います。あまり適当に、アテローム直った!みたいな部分だけ強調されないよう一応書いておきました。

ではでは。

CMS、WEBデザインやってます。アテロームはもう無いです。ユニクリイエイトを宜しくお願い致しますm(_ _)m