hana CMSは
ページ編集の効率化と高速化
拡張性を追求しています。

hanaCMS(ハナ)は面倒なホームページの編集をブロック単位で追加・編集・削除をする画期的なホームページ管理ツールです。PHP5.2以上のサーバーで動作し、データベースもsqlite3を採用することで、特に小規模・中規模のサイトの運用に長けています。
また、純国産CMSですので日本のホームページとの相性が良いのも特徴の一つです。

見たままのデザインで編集する

高機能エディタ

編集は簡単に誰でも利用できる方がいい。そんなご要望にこたえる為にhanaCMSには拡張性の高い強力なエディタを実装しています。

PHP5.2以上のサーバーで動作する

高速・低コスト

hanaCMSのホームページ管理機能は低スペックサーバーでも動作をします。ランニングコストを極力減らしたいお客様にご好評を得ております。

プラグインで独自の自由な拡張を

拡張性抜群

MCV構造のフレームワーク(hana)にCMSを構築しています。ラーニングコストもなるべく低く且つ手軽に利用できる様設計されています。
01HANA CMS

hanaCMS開発について

hanaCMSはcakePHPやzendframeworkの様なMCV設計に影響を受けた設計になっています。厳密に言えば、hanaフレームワークの上にコンテンツマネージメントシステムが乗っているのでhanaCMSと名づけたものです。

hanaCMS誕生

元々は簡単にウェブシステムを構築する為に制作を始めたのですが、システムロジックだけでなく、ウェブサイトのデザインやコンテンツの編集に関してお客様のニーズに即座に対応できるよう改良を重ねた結果、現在のhanaCMSが生まれました。
HTMLという言語やPHPなどのプログラムはできたとしても、どうしてもヒューマンエラーは起きやすく、「なぜこうなったのか」原因を探るのは時間のロスになります。
私自信が体感し、簡単にそして拡張性・自由性は失わないように丁寧に作り込みました。

ウェブデザイナー・システム開発者様へ

02HANA CMS

拡張機能一覧(予定含む)

拡張機能は今後も随時追加していきます。ホームページに必要な機能は実装されています。

LINE Messageing API 連動プラグイン

LINE自動会話

LINE Messageing APIは無料(制限有り)で利用できる、質問に自動で答えるLINEのAPIサービスです。
hanaCMSのプラグインは、この自動返信の内容をシナリオを組み立てて設定することが可能になるプラグインです。LINE APIとの連動がなければ、サイト上で利用することも可能です。

お問い合わせフォーム設定プラグイン

便利なフォーム

お問い合わせフォームなどの設置はHTMLやPHPの知識が必要です。そこで、何も知らない方でも簡単に設置できるように作成したのがお問い合わせフォーム設定プラグインです。
フォーム内容の項目や順番、文字数制限などフレキシブルに対応し、ページ内の任意の場所に設置できるようになっています。
GoogleSitemap
自動生成

即時更新

わざわざGoogleサイトマップを手動、もくは自動生成サイトで作成する必要はありません。
自動でサイトマップに編集したサイト内の情報が反映されます。
Googleに正確なサイト情報を伝える為に有効で利便性のある機能です。
掲示板用プラグイン
(簡易版)

簡易BBS

あくまで簡易的な掲示板です。レスの機能などはありませんが必要なときには何かと便利な機能だと思います。